「らーめんもかすけ」元サラリーマンの奮闘記

介護業界から、兄の始めたらーめん屋に転職!らーめん屋スタッフとして、元サラリーマンとして、日々の気づきをお届けします。何かお役に立てれば幸いです。♪

個人店。社長は顔を売れ!

こんにちは!藍澤孝貴(あいざわ たかき)です。

個人店繁盛コンサルタントとして

個人店らーめん屋スタッフとして、

日々の気づきをお届けします。

なにかお役に立てれば、うれしいです。


■ 昨日の藍澤孝貴

_______________

今年から、自治会の

組長(班長?)に

なりました。

2年間です…。

そんなこんなで、

組長業務、引き継ぎの

一環として、

ご近所のJAバンク

(ローカルやね・・・)

組費(自治会費)の通帳の

名義変更にいってきました。

ローカルゆえに

待っている席の近くには

地元の地味な(笑)

広告の山、山。

そんな中

商売の気づきがありました。


■個人店。社長は顔を売れ!

______________

壁にも、テーブルの上にも、

記入台の下にも、

「まぁーよく、

 これだけ置けましたね。」

という、

チラシやパンフレット…。

しかし、

手にとって

見てみようというものが、

『一つもないっ!!』

どれも、

わくわく、くすくす。。。

しない。

上手にキレイに出来てるだけ。

まわりの景色に

溶け込んでいきます。

唯一、目に止まったのは

私の母校(高校)の

吹奏楽部が企画している

定期演奏会のポスター

くらいです。

(なつかしくて)

いやぁー、ある意味ここは

宣伝広告の点からいうと

「敵のいない戦場」です。

専門家っぽくいうと、

ブルーオーシャン」です。

うちのらーめん屋のポスター

貼らしてくんないかな?

うちの店長(兄)の

間の抜けた写真入りの

(店長ごめんなさい(笑))

ポスター貼れば、確実に

インパクトあるのになぁー。

目立つのになぁー。

個人店のみなさん!

あなたの店の

販促グッズはどうですか?

キレイにシュッとしたやつ

作ってませんか?

ダメですよ〜。

大手企業じゃーないんです。

CMばんばん流したり、

折り込みチラシを

毎週入れたり、

接触頻度を増やすのに

お金を使えない私たちは、

一回一回のチャンスを

活かしましょう!

一期一会っす。

では、どんな販促グッズが

いいのか?

インパクトがあるのか?

・・・それは

「やっぱり人」を売る(宣伝)

ことです。

そして、「人」とは

まず「店長」「社長」です。

商品は他の店とかぶっても、

「人」はかぶりません。

それに、

「店長」「社長」の写真は

インパクト(大)です。

なにしろ、やってるところが

あんまりない。ほぼない。

個人店ではなおさら…。

なぜか?…

単純です。

恥ずかしいからです!。

でも、そんなことぁ、

言ってられません。

勝つか負けるか、

残るか潰れるか。

恥ずかしいくらいで

店が残るなら、

進んでやりましょう!!

「人」の写真は

(似顔絵でも可)

インパクトもそうですが、

必ず「親近感」を強くします。

また、見ている方も、

(ホントは、恥ずかしんだろな)

と、「共感」してくれる方が

必ずいます。

さぁ、やりましょう!

キレイにつくる必要は

まったくありません。

むしろキレイにつくっては

いけません。

他の、同じくキレイなチラシに

埋もれてしまうだけです。

キタナイくらいが

ちょうどいいです!。

とにかく「店長」「社長」の

「笑顔」の写真を

(絶対笑顔)

販促グッズ全てに

入れてみましょう!!

時間はかかっても、

必ず反応はあります。

がんばって

生き残りましょう!

■編集後記

____________

気がつけば4月も

そろそろ終わりですね。

今年掲げた目標を

もう一度思い起こし!

「やるぞーーー!」


_____________

メルマガ始めました。

よろしくお願いします!


↓↓ 登録はコチラから ↓↓

https://brutality-ex.jp/fx39004/niko2525