「らーめんもかすけ」元サラリーマンの奮闘記

介護業界から、兄の始めたらーめん屋に転職!らーめん屋スタッフとして、元サラリーマンとして、日々の気づきをお届けします。何かお役に立てれば幸いです。♪

社長がやらずに、誰がやる!

こんにちは!藍澤孝貴(あいざわ たかき)です。

個人店繁盛コンサルタントとして

個人店らーめん屋スタッフとして、

日々の気づきをお届けします。

なにかお役に立てれば、うれしいです。


■ 昨日の藍澤孝貴

_______________

日曜の営業中、

大トラブルが発生しました。

伊豆地方は、朝から

「これ、台風じゃねぇ?」

というくらいの暴風。

わが、らーめん屋にも

ご遠慮なしに、暴風が

ガンガンに吹きつけて

いました。

そんな中、

あるお客さんが、

店に入ろうと、玄関とびらを

「少しだけ開けた」…

その瞬間っ!!!

猛烈な風がビューーー!!

「少しだけ開けた」とびらに

激しくぶ風が吹きつけて


とびらは、

考えられないスピードで

壁に向かって、


ぶち当てるように

開ききったんです!!!

その、すさまじい

スピードと衝撃で、

玄関とびらにはめ込んであった、

いち枚ガラスが、

「バリィーーーンンン!!」

・・・粉々です。 



本当に幸いなことに、

そのお客さんには

いっさいケガはなく、


そのあとも、

ラーメンを食べて

帰って行かれました。


しかし、

最悪の事態は

避けられましたが、

玄関先と駐車場に

広範囲に散らばった

ガラスの破片。

それを、わたしと母で

片付けている間、

ガラスの残骸をのこした

玄関とびらをどうにか

するため、

店長(兄)は、

業者へ電話をしまくる


そんな日曜の午後でした。

■社長がやらずに、誰がやる!
_____________ 

店長(兄)がTELしてから、

約1時間。

午前の営業を終了した

店の駐車場に

一台の軽が止まりました。


兄「あ〜。業者だぁ」

見ると、若いあんちゃん。


日曜日で、

人がいないのはわかるけど、

 (あんな兄ちゃんに

 わかるんかいな?)…(私)。

しかし、予想に反し、

テキパキと動き、

後から来た、さらに若そうな

お兄ちゃんたちに指示。

店長(兄)とも話をして

本日については、

ひとまず応急処置をして、

明日あらためて

業者と来るとのこと。

(意外とやるやんけぇ)

    ・・・・・・・・(私)

って、お前はさっきらか

何様目線なんだ(苦)


ちょっと気になって、

店長(兄)に、最初に来た

お兄ちゃんのことを聞くと

「あ〜、あれ、社長だよ

2代目だけどね。」

。。。。えっ

。。。。ごめん!!

いや、申し訳ありません。

   社長!!!

たかがらーめん屋の、

いちスタッフ分際で、

見くびってしまいました。

しかし、

おおいに感心しました。

小なりとはいえ、

2代目とはいえ、

一国一城の

工務店の社長です。

それが日曜の暴風の中

イノイチで駆けつける。

これぞ社長です!!。

株式公開していたら、

買いたいとこです!。

個人店の社長さん!!

どうですか?

・お客さんのクレーム対応

・キャンペーンの販促活動

・お客さんへの声かけ

・スタッフへのあいさつ

率先してやってますか?

おれは社長だ。

おれはオーナーだ。

なんて言って、

どっかの大企業じゃ

あるまいし・・・・・・

(どっちにしろ昭和チック)

なまけてませんか?

あなたの店が

ぱっとしないのは

あなたのせいです。

おしゃべり大好きの

パートのせいでは

ありません。

あなたが、率先して

真剣に、仕事に取り組めば、

自然と緊張感がでて、

「社長がやってるのに

 まずい…。」

「社長がやってるんだから

わたしもがんばろう!」

という気になります。

時間はかかるでしょうが。

さぁ、はじめましょう。

まずは、いつもなまけている

あのパートさんに

精一杯の笑顔で、

「おつかれさん」と

言ってみましょう!!!

■ 編集後記

______________

昨日の、

日曜朝の、自治会の

活動も無事終了。

少し、ご近所さんと

仲良くなれた気がします。

なんだか、うれしぃっす。

_______________

メルマガ始めました。

よろしくお願いします!


↓↓ 登録はコチラから ↓↓

https://brutality-ex.jp/fx39004/niko2525