「らーめんもかすけ」元サラリーマンの奮闘記

介護業界から、兄の始めたらーめん屋に転職!らーめん屋スタッフとして、元サラリーマンとして、日々の気づきをお届けします。何かお役に立てれば幸いです。♪

教えるって難しい。

こんにちは!藍澤孝貴(あいざわ たかき)です。

個人店繁盛コンサルタントとして

個人店らーめん屋スタッフとして、

日々の気づきをお届けします。

なにかお役に立てれば、うれしいです。


■ 昨日の藍澤孝貴

_______________

なんだか暑くなりましたね。


1年て早いです。

思わず、お客さん用の

うちわを出してしまいました。


そろそろ、夏休みのことを

考えないと。。。

もちろん仕事の話です(笑)。

今まで忙しい時期は、

店長の娘さんたち(姪)が

こころよく手伝ってくてた。

(金欲しさに(笑))


でも、みんな「都会」に

取られちゃいました!!。


今年は、なんとか人手を

新たに確保しなければ!!



でも、どこのお店を

のぞいても、

「従業員急募!!」の

チラシ・・・チラシ・・・


そして、どこのお店も

ずーーーーーと

貼りっぱなし・・・

貼りっぱなし・・・(苦)

よし、しゃあない!

店長の息子(長男。甥)が

中学生になったなぁー。


1人ゲットです・・・・・!!。

・・・・結局 身内かいっ!

子だくさんの店長に

感謝の…
初夏の午後でした。



■教えるって難しい。

_______________

わたし、サラリーマン時代を

15年ほど経験しました。


しかも、離職率が高くて

有名な、介護業界です。


数字はいろいろ言われますが、

わたしの肌感覚でも、

年に2〜3割

入れ替えがありました。


そのため、

新人さんに、

中途採用がほとんどですが)

「教える」作業は

うんざりするほどやりました。

(勉強になりました!!)



この経験で得た、

「教え方の基本」を

紹介したいと思います。


【教え方 4つのステップ】

1.説明し、やって見せる。

2.やらせる

 (時間がかかっても気にしない)

3.ある程度、時間以内に

  できるように、

  効率・段取りを考えさせる。

4.他の作業と組合させても

  できるように、

  効率・段取りを考えさせる。

 

 以上です。


まず、人に「教える」上で、

指導する立場のものが

肝に銘じなければいけないこと

それは。。。


「この子が、覚えられない。仕事が

できるようにならないのは」

「わたしの教え方が悪いんだ」

という事です。

教え方が下手な人で

よくあるのは。

一度に全てを教えて、

いきなり、時間通りにやってみろ!

・・・という人。

お前ができるんかい!

と、突っ込みたくなります。

(過去の自分にも・・・・苦)

「あいつは、バカだ!使えない」

…という人。


バカなのは、あなたで、

使えないのもあなたです。

(今の自分に…苦苦苦)


みなさんも、今の仕事に

かかわらず、

今までの人生経験で、

教え方のうまい人・下手な人

いたと思います。


反面教師にして下さい。


さて、

「教育とは、見守ること」

とも言います。


とにかく、一人前に

仕事ができるようになるには

時間がかかるんです!!!


わたしも、みなさんも新人時代

時間がかかったはずです!


さきほどの4つのステップ。

1から3 までは、なんとか出来ます。


でも、4まで教える余裕はなかなか

ないと思います。

しかし!


4まで、教えて、見守ることが、

「基礎業務」を教えたことになります。

ガンバりましょう。


あとは、実戦のなかで、

鍛えていくことになります。


個人店のみなさん。

どこも人手は貴重です。

お金をかけても

なかなか集まりません。

だからこそ、

人を大事にして下さい。

ゆっくり、しっかり、丁寧に

時に厳しく

ご指導して下さい。


そして、商売を

みんなの力で盛り上げましょう!


■ 編集後記

_______________

 

 九州の地震で亡くなられた方々の

 ご冥福と

 避難されている方々が一日も

 早く、日常の生活に戻られるよう

 心より祈ります。


_______________

メルマガ始めました。

よろしくお願いします!


↓↓ 登録はコチラから ↓↓

https://brutality-ex.jp/fx39004/niko2525