「らーめんもかすけ」元サラリーマンの奮闘記

介護業界から、兄の始めたらーめん屋に転職!らーめん屋スタッフとして、元サラリーマンとして、日々の気づきをお届けします。何かお役に立てれば幸いです。♪

やり続ければ、必ず報われる!

こんにちは!藍澤孝貴(あいざわ たかき)です。

個人店繁盛コンサルタントとして

個人店らーめん屋スタッフとして、

日々の気づきをお届けします。

なにか、お仕事の役に立てて頂ければ、うれしいです。


■  昨日の藍澤孝貴

______________________

 自治会の組長(班長)として

 定例集会に出席するため、

 夜営業を、臨時休業・・・っっ!

 

 めずらしく19時に一時帰宅。

 仕事から帰った妻と、バッティング。

 また、妻のたのしい(苦)お話を

 たくさんご拝聴できました〜(疲)。

 

 しかし、さすが、わが妻

 商売の気づきを授けてくださいました(笑)


■ やり続ければ、必ず報われる!

______________________

 

 わたしの妻は、俗にいう

 老人ホームに勤めています(パート)。

 お客さんは、ほとんど寝たきりの方です。

 しかし、少しでも楽しんでもらおうと

 月一で誕生日会を行っているそうなんですが、

  ...問題があります。

 進行・盛り上げ係がいないということです。

 

 正確には、みんなやりたがらないそうです。

 うちの妻は、割りとそーゆーことが好きな

 こともあり、

 パートとして入社しましたが、その手のことは

 正社員がやりたがらないので、一手に

 引き受けてきました。

 しかし・・・・「いつまでも、これじゃあかん!」

 と、一念発起!。

 特に若い社員を対象に、

 年長者の特権を利用して、問答無用に

 ”ガンガンに””強制的に”やらせたそうです。

 (あくまでも、妻はパートです。おー怖っ)

 そして本日、確かな成果がでたそうです!。 

 ある女性のお客さんから、

 「ちょっと前は、貴女(妻)が(進行)をやってくれて

 とっても楽しかったわ。最近やってくれないんで、

 ちょっと、アレだったけど、最近若い子たちも

 一生懸命やってくれて、なんだか元気がでるわ」

…と。

 

 ファンタスティックっ!!  マーベラスっ!!

 あたりまえのことですが、

 やっぱり継続は力なり!

 あきらめたら、試合終了です!

 若い子たちにも、励みになります。

 商売の世界だって

 ・飛び込み営業

 ・笑顔の接客

 ・クレーム処理

 などなど、

 ひと任せにしたいことは

 たっくさんあります!

 

でも、個人店のわたしたちは

それから逃れることは出来ません。

苦手な業務から逃げず、

惰性的に「ながし」て行うことなく、

どうしたら、自分にできるか、

満点でなくていい、

自分なりのやり方を探して、

いつか成果(お金)につながるよう

今日も”ガンガンに”

頑張りましょう!!!!


■編集後記

_______________________

現在 AM 1:00 ガストにて 

この記事を書いてます。

昨日のPM 22時 妻からメール

今、気づきました。

妻「スマホの調子が悪いから、朝なおして!」

わたし「ラジャー!!喜んで!!」

・・・・・・労働って たのしい。