「らーめんもかすけ」元サラリーマンの奮闘記

介護業界から、兄の始めたらーめん屋に転職!らーめん屋スタッフとして、元サラリーマンとして、日々の気づきをお届けします。何かお役に立てれば幸いです。♪

打てば響く人・店になろう!

 こんにちは 藍澤孝貴(あいざわ たかき)です。

個人店繁盛コンサルタントとして

個人店らーめん屋スタッフとして、

日々の気づきをお届けします。

なにか、お仕事の役に立てて頂ければ、うれしいです。

● 昨日の藍澤孝貴

朝6時起床

本日も元気に製麺スターート !


9時過ぎ快調にやっていると、

S工務店からのTEL。

「雨ドイの修繕の話はすすんでますか?」


そうなんです。

わたしの自宅の雨ドイ 故障中なんです。


2週間ほど前、雨で故障に気づき、

自宅を建ててもらった、○〇ホームの

アフターサービス課へTEL 修繕を依頼。

それから音沙汰なし。

それから音沙汰なし。  なし。

 

どぉなってるんだ〜〜〜〜〜!!

頭にきて、〇〇ホームにクレームTEL!

担当者からの連絡待つも、

音沙汰無し…  音沙汰無し… 無し!

〇〇ホームとは別に、知り合いの、S工務店にTEL。

S工務店は、今日中に故障の具合を

見に来てくれるとの事。



この差って、一体?…。


● 打てば響く人・店になろう!

タイトルの通りです。

以前住宅メーカーの知り合いに

聞いたことのある、


「営業部はエリート」 

「アフターサービスは左遷先」  


…って  ホント  でしょうか?。


松戸市の「すぐやる課」 しってますか?

いまどき、行政でさえ、問題の処理には

迅速さを求められる時代。

わりと大手の住宅メーカーが

何やってんだい!!!


これはもちろん全ての業種、

全ての仕事人に言えます。



お客さんは、自分の投げた球を

すぐ拾って欲しい

すぐ投げ返して欲しい

投げ返せなくても、誠意をもって

投げ返す姿勢を期待します。

投げ返せないいなら、

その理由をすぐ教えて欲しい


そういうもんですよね。


自分がお客になって

本当によくわかりました。


あなた(店長)は、大丈夫ですか?

あなたの店のスタッフは

大丈夫ですか?

今一度、クレーム処理の段取りを、

心構えを、スタッフと共有しては

いかがでしょうか?




● 編集後記

 今日は、店の定休日。

 朝6時30分の新幹線に乗り込んで、

 東京に行ってきます!。


 「皇居の桜」… 人の行列で、渋滞が

 予想されますが、それもまた楽し♪


 いろいろやらなきゃいけないことが

 山積みですが…(苦)

 

 奥さんサービス  してきまーーす!